福島の夜勤専従看護師ブログ

仕事が忙しかったり疲れていると子供にもイライラ・・・。そんな時はどんな風に気分を落ち着けていますか?それでも仕事は続けたいですか?

子育てしながらの看護師の仕事は、両立が大変ですねヽ(´o`;

常勤で働いていると、とくに毎日時間に追われます。

朝は急いでいるのに、子供は保育園に行くのを嫌がりぐずってしまいます( ;´Д`)

仕事から帰り疲れたから早く寝たいのに、子供はお風呂に入るのもイヤ、歯を磨くのもイヤと、イヤイヤばかりで、家事も進みません(-。-;

自分は、疲れているし、旦那は家事にも育児にも協力的じゃないと、イライラしてきてしまいますよね(−_−;)

仕事で嫌な事があったり、気分が滅入っていると、余計に気持ちに余裕がなく、感情的になりがちです。

そんな時は、ついつい子供にもイライラしがちですよねヽ(´o`;

気分転換をしようにも、なかなかそんな時間も作れません。

旦那に対するイライラなら、少し距離をおけますが、子供と距離をおくわけにはいきませんf^_^;

今、近くにいると子供に無駄に当たってしまうのでは...と思ってしまうこともあります。

そんな時の私のイライラのはけ口は、掃除なんですd(^_^o)

最初は、イライラしていますが、掃除をしているうちに、なんだか気持ちが落ち着いてきてしまいます。

日頃から掃除が好きなわけではありません。
しかし、掃除をして部屋がスッキリしてくると、なんだか気持ちもスッキリします。

仕事さえしていなければ、こんなにイライラすることもないのに...と思いますが、実際仕事をしていなければ、イライラすることがなくなるわけではありませんよね(´・Д・)」

むしろ、専業主婦で家にこもって、子育てだけに専念していることでのストレスもあります。

仕事に出ているから、家から離れる時間があり、気持ちを外に向けることで、家庭のストレスを発散させていることもあります(^。^)

仕事をしながら、子育てをすることで、子供と過ごす時間を少しでも大切にしようとしますよね。

だから、仕事を辞めて解決するとは思っていません。

子供に手がかかるのも、今のうちと思えば、だだをこねる子供も愛おしく感じますねd(^_^o)

2014年4月 4日|

性病って不妊症の原因になりますよ!本当に怖い性病の事。

私の働く泌尿器科外来には、性病の患者さんも多くきます。

遊び人っぽい人は性病なんてかかってと、ケロっとしたもんですがね(−_−;)

やはり怖い性病といえば、思いつくのはAIDSですよね。

先進国の中で、AIDSがいまだ増加傾向にあるのは、日本だけ...。
なんでだろう...なんて思ってたけど、うちにくる患者さんたちの性生活をみてると、納得(ー ー;な部分ありますよね。


しかし、怖いのはAIDSだけではありませんよ。
性病は、不妊症になることもあるんです。
中には、妊娠中にかかると赤ちゃんが奇形になったり、最悪の場合死に至る事もあるんです(;_;)


梅毒は、感染して3ヶ月ほどすると全身に赤い発疹が出ます。
早期に治療しないと、眼や心臓、神経にまで広がってしまう怖い病気です>_<

感染中に妊娠してしまうと、胎児にまで感染して、胎児奇形になることもあるんですよ。

淋病も怖い性病で、女性は感染しても自覚症状があまりないため、知らず知らずのうちに症状が悪化する事があります。

悪化すると、卵管狭窄になり不妊症の原因になるんです。
また、感染した状態で出産すると、産道で赤ちゃんに感染する危険があるんです>_<

クラミジア感染症も、症状が出にくいため、気づかないことが多く、子宮頸管炎や卵管炎、卵管狭窄になり不妊症の原因となるんです。


性器ヘルペスウイルス感染症は、患部に水泡ができ、破けると激痛を引き起こす病気です。
出産の時に感染していると、赤ちゃんに感染します。
新生児ヘルペス感染症は、赤ちゃんの死亡が8割近くありますから、怖いですね‼︎>_<

他にもまだまだ怖い性病は沢山ありますよ。
そもそも、性病なんてかからないように気をつけなきゃいけないことなんです!

予防すれば防げる病気ですからね。

自分のため、将来生まれてくる赤ちゃんのためにも、性病予防は必ずして欲しいと思っていますよ(;_;)

2014年2月28日|

クリニックでの仕事のメリット・デメリットは?

クリニックには、外来だけのところと、入院施設もあるところとありますね。
どちらにしても、病院に比べると規模が小さく、重症度の低い患者さんがほとんどです。
ほとんどのクリニックは、重症の患者さんの場合は紹介状を書いて病院に転院していますよね。
このような点から見ても、クリニックというのは病院に比べると精神的に楽なところがあります。

入院施設のないクリニックには、もちろん夜勤はないし、入院施設のあるクリニックだとしても、重症の患者さんはいませんから、
急変の心配もほとんどなく、緊張感も少ないと思いますよ。
それに、混雑するクリニックでなければ、休憩や休日はしっかりと取れるし、残業もそれほどないですね。
クリニックは個人経営のところが多いので、ドクターの都合に合わせて、働いている看護師は、年末年始やお盆など、長い連休を連れる所もあるんですよ。

クリニックでの仕事はメリットだけではなく、デメリットもあります。
働いているスタッフが少ないので、人間関係が悪かったりこじれてしまうと、かなり働きにくくなりますよね。
毎日顔を合わせて一緒に仕事をしなくてはいけないので、辛いと思いますよ。
それと、クリニックの種類によっては、忙しくて病院以上に残業が多いようなところもあるんです。
たとえば小児科などは、受付時間終了間際に、子供を連れてくるケースが多くて、診療に時間もかかるので、
毎日数時間の残業を強いられるところもありますよ。
それに、スタッフが少ないので、なかなか休みが取りにくいクリニックもあります。

クリニックというのは、職場によって業務内容にかなりの差があるので、自分に合ったところを選ぶには、
事前にしっかりチェックする必要があると思いますよ。

2014年2月17日|

入浴介助やトランスの際に男性看護師がいたらな~と思う事ってありますよね?

病院で働く看護師の多くは女性ですよね(´・Д・)」

最近は、男性の看護師も増えてきましたが、まだまだ女性の多い職場なことは確かです。

看護師の仕事って、精神的にハードな事が多いですよね( ;´Д`)

生死を左右する病気の患者さんたちとの関わりは、精神的な負担が大きいです>_<

命に関わる事が多いので、ミスは許されませんし、医療事故など起こさしてしまえば、看護師としての生命も危ぶまれます(;´Д`A

だから、責任重大ですよね( ;´Д`)

また、肉体的にもハードな仕事ですよね(´・Д・)」

患者さんのトランスや、入浴介助、オムツ交換など、かなりの力仕事なんですよね( ;´Д`)

一日に何回も重たい患者さんを持ち上げたり、オムツ交換したりするのは、大変な仕事です。

入浴介助も半日行うのはキツイですね(−_−;)
夏は暑いし、必ずバテます(-。-;

他にも、力仕事って結構ありますよね(´・Д・)」

看護師の腰痛もちが多いのも納得...。

患者さんも、体の小さな女性ばかりじゃありません(・_・;

体の大きな男性も沢山います。
中には、抵抗し暴れる患者さんもいますから、看護師も大変ですよ( ;´Д`)

そんな時、男性看護師がいたら助かりますよね(^o^)/

男性看護師がいると、力仕事とか頼めると、かなり負担が軽くなります(*^^*)

女性には、女性のこまやかさや、気配り、男性は頼もしさ、そんなお互いの良さを仕事に活かせるといいですよね。

介護施設だと、男性介護士が多いので、そういった面では恵まれていますね(^。^)

女性が二人がかりの力仕事も、男性なら一人でこなせちゃいます。

看護師も、もっと男性が増えるといいですね。看護師パートを千葉でお探しの方はコチラ

そうすれば、女性特有の人間関係も少しは改善されるかなぁって思います(*^^*)

2014年2月 5日|

現在の職場の雰囲気はどうですか?老健には男性看護師や男性介護士はいる?

介護施設は男性も多く働いていますね。

うちの職場のは女性だけですが、介護士の1/3は男性スタッフです(´・Д・)」

男性スタッフがいる職場って、女性だけの職場より雰囲気がいいですよね(*^^*)

うちのお局ナースも、イライラカリカリしていても、若い男性介護士に茶化されて、不機嫌も直るんですよね(-_^)

今まで、女性ばかりの職場でした。

女性ばかりの職場だと、人間関係も悪くなりがちですよね(;´Д`A

女性週刊誌好きのおばさまたちは、いつも人の噂話ばかりしています。

陰口だの、文句だの、雰囲気悪〜い(−_−;)
今日の味方は、明日の敵...みたいな勢いの人間関係。
ストレスたまりますね(;´Д`A

看護師の世界は、そんな悩みの多い職場です。

でも、今の職場は、男性スタッフが多くいるせいか、女性だけの職場特有の陰湿な感じがありません(*^^*)

介護士と看護師、職種の違う人たちがいるということが、病院とは違う雰囲気を作っているのかもしれませんねo(^_-)O

介護士の中にも、お局みたいな人がいるんですよね( ゚д゚)

けど、男性スタッフが笑いをとってくれるので、わりと穏やかなんですよね(-_^)


介護施設には、看護師と介護士の仲が悪い職場もあるようですね。

介護士が、看護師よりも立場が強く、対立している職場とか...。

看護師が自分たちの職種に、プライドをもって働いているように、介護士もプライドがあります(´・Д・)」

しかし、そこで対立するよりも、お互いの知識や技術を、うまく協力し合いながら働くことで、よいチームワークが生まれますね(*^^*)

うちの職場は、そういった意味でもよい雰囲気の職場なんです(^з^)-

2014年2月 5日|

こんな患者には強制退院してほしい!こんな患者には強制退院してほしい!困った患者さんとのエピソードを教えて!とのエピソードを教えて!

私の働く施設に入所している利用者さんに、とても迷惑な利用者さんがいるんですよね...(−_−;)

ナースの間でも、介護士の間でも悩みの種なんです。

とにかく問題ばかり起こす利用者さん(−_−#)

気分屋だし、短気だし、同室の利用者さんと揉め事ばかり起こして、転室を繰り返しています(´・Д・)」

利用者さん同士のトラブルも多いですが、他にもトラブル続出...。

若い介護士の言うことをなんて、全く聞かないし、この間も入浴中にトラブルですよ(´・Д・)」

特浴の入浴温度は42度と設定されています。
しかし、ぬるいと罵声(−_−#)

でも、あまり熱くても何かおきると困りますから、利用者さんの言うことを全て聞くわけには行きませんよね(´・Д・)」

しかし、その利用者さんは、勝手に機械をいじってお湯の温度を上げて、結局のぼせて意識消失Σ(゚д゚lll)

関わった介護士は、ナースにも上司にもきつく叱られ...。

幸い、すぐに意識を取り戻したから良かったものの、本人はヘラヘラ笑っています。

自分の意にそぐわないことがあると、首を吊る真似をしてみたり...。

そんなことをされたら、大問題ですよね(−_−#)

それでも、結局本人はヘラヘラ笑っています。

そんな問題ばかり起こし、いくら注意されても、一向に行動を改めることはしません。

家族にも相談しましたが、薬でもなんでも使って、おとなしくしてくれと...(−_−;)

いやいや、そんな事は出来ませんから...と言っても、自分から父親には言えないとの一点張り( ;´Д`)

これ以上問題を繰り返すようなら、強制退所も辞さないんですけどね。

行き場のない利用者さんを放置するわけにもいきませんし...。

早く次の施設が決まってくれることを願うばかりですよ( ;´Д`)

2014年2月 5日|


自動相互リンク集GF コンタクトレンズ-Link サイト集 Rank Partners 特選相互リンク 占いの銀河 携帯